理想主義随筆

日々の随筆、散文

はじめにビジョンありき

思いついたことをやりはじめると、何もできあがらない、というようなことをピカソが言ったのだとか(記憶違いかも知れないけど。)。

 

頭に思い描いてから手を動かさないと収集がつかなくなるということ。

 

絵もデザインも同じ。あれこれ付け足していっているうちに、本来のコンセプトとかがめちゃくちゃになってくる。インスピレーションがあってはじめて、形にすることができる。とりあえず手を動かすというのは、泥沼に入っていくようなものだ。

 

起業なんかもそうだな。はじめにビジョンが無いと、行き当たりばったり、目の前のことに翻弄されて、本来の思いなり志なりが忘れられてしまう。