理想主義随筆

日々の随筆、散文

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ メゾンズ

ザワットという原田大作さんが経営していた会社でアルバイトをしていたことがある。 ザワットでは当時「Wish Scope」というCtoCのwebサービスを運営していた。 いまでこそ「ココナラ」「ストアカ」「AnyTimes」「pook」そして「メルカリ」などのCtoCサービス…

労働環境の最適化

人は、物理世界に意識を取られると、抽象的なことを考えることができない。 たとえば、オフィスが暑くて耐えられないほどだと、仕事など手につかない。寒くてもまたしかりだ。 また、椅子が心地よくなくて腰に負担が大きいと、気になって考え事などは捗らな…

ミラーニューロン

当たり前だが、アウトプットというものは、何をインプットするかによって変わる。 日々、多種多様なインプットされるが、その総和がアウトプットとなる。 そして、より長い時間、より深くインプットしたものほど、アウトプットに反映される。 自分を変えたい…

Focus Thinking

フォーカスすると決めたこと以外は、意識からシャットアウトする。 「目的以外のことは、どうでもいい」と考えることで、まわりの目を気にすることはなくなる。 目的を忘れることもないし、寄り道してちんたらやってて結局達成されないなんてこともなくなる…

固さと柔らかさ

この世界には固いものと、柔らかいものがある。無機質と有機質、難しいものと親しみやすいもの、重いと軽い、とも言える。 固い性質の構造は、壊れやすくもろい。変化に対応できない。遅くてリズム感がなく、つまらない。重く、難しく、複雑で、とっつきにく…

バイタリティを上げるには

食事や性的接触によって(あるいはそれらへの期待によって)、脳の特定の部位から免疫向上の指令が出され免疫力が上がることが分かっている。 食事や性的接触は生物の自己保存に必要な行為であり、そのためにドーパミンと結びついている。 そして、食事や性…